リヨニカ日記帳vol.3 私は永遠にこの人になれない

部屋の掃除をした。
普段の正常な私は、部屋の片づけや掃除をしない(できない)。
そんな私が、部屋の掃除をするなんて、自分でも異常だと感じた。
気が狂ってしまったのかと。
でも、社会的には部屋掃除はいいことなので、自分の気が狂ったことを受け止めて、「わかんない!」とか「できない~!」とか言いながら、部屋を片付けていた。

昨日、初詣に行きました。
はじめて、東京で年越しして、はじめて、東京で初詣に行ってみた。

さすがに、ひとりでは初詣に行く気持ちになれなかったため、お正月は引きこもっていようと思っていましたが、東京出身の知人が誘ってくれたので、初体験の初詣。

鳥居の外から人が並んでいて、東京はやっぱりすごいな~と思いながらも、一人じゃないのでお話ししながら列に並んでいました。
1時間近く並んでいると、ようやく手水のところにたどり着き、私たちは列に並んでいたので順番に手水をやりました。

私が先に。
左手をぴってして、右手をぴってして、くちにちゅっとつけて、持ち手を流して、手をぺっぺっとして列に戻る。
次に、知人が手水の場所へ向かう。
戻ってきた知人は、ハンカチで手を拭いていた。

ハンカチで手を拭いている…だと!?

このとき、私は、「そうか、手が濡れていたらハンカチで手を拭くのが、一般的な正しい人だ。」と改めて気がついた。
当たり前になってしまっている、自分のだらしなさを恥ずかしく感じた。
少し、「私もハンカチを持ち歩くべきか」という考えが浮かんだけれど、はたしてそれで解決するのかな。
私がもし今、ハンカチを持っていたら、手を拭いたのかな。
いや、絶対拭いていない…
もしも、鞄の中にハンカチが入っていたとしても、私はハンカチを出さずにぺっぺっとしていたでしょう。
そんなことを考えていると、知人と私は、そもそも違う人種なのかもしれないなあ、永遠にこの人にはなれないだろうなあ、と感じて、少し寂しくなった。

帰宅後、私はいつもと違っていた。
部屋を片付けちゃったりなんかして、気が狂ったように感じた。
もちろん、スムーズにすすまないし、止めたくなった。

ふと、どうして気が狂ったように部屋を片付けているのか疑問に思った。
もしかしたら、私は、知人がうらやましかったのかもしれない。
知人と同じように、そっち側の人間になりたいのに、違う人種に感じて、少しでも近づきたかったのかもしれない。

そんなことを考えながら、今日も、片付かない部屋を片付けています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道生まれ北海道育ちのいもっ子。
リヨニカ学習帳は、りつよが日本語を練習するためのブログです。

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 生活習慣とかがきちんとしてる人を羨ましく思うと同時に自分を惨めに感じる気持ち、よくわかる。そして私も、そういう体験をしたあとに、その人の真似をして近づこうとすることがよくある。そういった体験を繰り返して、少しずつきちんとした人間になっていくことは、いいことだと思うので、これからも続けていこうよ。

はるぴょん へ返信する コメントをキャンセル

目次